スターライトニー

ゲーム攻略等

不如帰大乱 リア充武田デッキ

f:id:ysdgm:20180524032929p:plain


1560環境で回してない旧環境のデッキなのであしからず。
この記事もだいぶ前に書いて放置してたやつ。供養。

リア充=(お市浅井長政)のデッキです。
わりとリア充って言葉も廃れてきてる感じありますけどね。流行りについていけないおっさん化が最近はひどいです。

以下レシピ

 

武将9
お市(大将)
お市
浅井長政*2
浅井長政
磯野員昌*2
三好長慶
理姫

伝令11
攻城戦
先駆けの功名*2
威風堂々*2
徴募兵*2
反計*2
奮起の伝令*2

計略10
賊軍討伐の檄文*2
再補充*2
配置変更*2
夜目の索敵
栄枯転変*2
神機妙算


武将を減らすことで初手に浅井長政が配置される確率を上げた。
初手に選ばれる武将は真理姫浅井長政磯野員昌・三好長慶4種から2枚。
アンコモン以上の武将のみなのでぶっちゃけどれ出ても戦えるケドネ。
武田を選んだ理由は賊軍討伐の檄文。武将のみをサーチできるため、初手で浅井を引けなかったり配置が悪く動ける前に瞬殺されてもチャンスを作れる。
またすでに場に二人が揃っているときでも昇格カードを引いてこれるので腐りにくいのが優秀。武将を減らしていることもサーチする上ではプラスでしかない。
その分手札があふれたり離間策でまとめて捨て札されたりするので注意が必要。

武田の武将は真理姫のみ。弓鉄砲にもそこそこ強く隣接するまで見えない、3/4/5というスタッツの優秀さ、あとかわいい。
武田の騎兵の多くが武力2だし信玄はレアなので、アンコモンでだいたい武力5で動ける磯野を採用。浅井長政が苦手な対弓衆役も兼ねている。
三好長慶は便利屋さん弓枠。兵力1の先制攻撃組みや手負いの敵武将を戦わずに処れるので採用。行動が4で行動順が速いのもよい。

伝令は威風堂々・徴募兵・奮起の伝令の白伝令3点セットは2枚ずつ。敵伝令に対して対抗策がないので問答無用で消しさる反計を2枚。敵大将をあと一発で倒せるって時に威風堂々や徴募兵使われてダメだったみたいなことがこれ持ってるだけでなくなるのでかな~~~り強いし気持ちがいい。
先駆けの功名は腐ることもあるがお市浅井以外の武将を遊撃に出しているときに使えて生存率を高めたり相手の計算を狂わせたりできる優秀なカード。
攻城戦は枠があったので1枚。

計略は前述の賊軍討伐の檄文は確定で2枚。便利な再補充とこれまた便利な配置変更2枚。特に位置取りが重要なお市と長政との相性は◎
夜目の索敵は比較的腐りやすいので篭絡の奸計でもいい気はする。雨乞い入れてないし。
栄枯転変は対再補充・不撓不屈メインだが今川の厭戦思想に刺さったりもする。
苦肉の計でもいい気はするけど手札1枚捨て札は地味に痛いので今回は入れてない。あとは神機妙算。武田にとってはレア枠を割くほどの価値は十分にある反計だと思う。
勝率は相当よかった。コンセプトがはっきりしいるので動きやすい。
長政のケア、特に対弓衆を気をつければオッケー。1560環境は何色で組むのがいいんだろうか。


おわり