スターライトニー

ゲーム攻略等

不如帰大乱 序盤金策とかデッキとか

f:id:ysdgm:20180503220745p:plain
Nintendo switchで発売されたカードゲームやってみたらすごい面白かったのでいろいろと書いてみます。カードゲームはぶっちゃけ下手です。
ブログを作ったはいいものの何も書いていなかったので多少はね?

 

公式HP

hototogisu-tairan.com

ルールや兵ごとの移動攻撃範囲、カードの種類など書かれているので最初はここ見ながらプレイするのがいいと思います。

とは言っても私もまだ始めたばかりで織田家と今川家と武田家しか使ってないので参考程度に見てもらえれば幸いです。

 

 

・序盤の金策

とりあえず陣営を決めましょう。課金しない場合すぐ戦えるのは選んだ陣営だと思ってください。
オススメはよくわからないですが、今川は癖が強いので避けたほうがいいかもしれない。武田織田辺りはわかりやすくていいと思います。ただ好きなのを選ぶのが一番。
公式HPでカード一覧眺めて決めましょう。

あと課金する方はとくに見なくてもオッケーです。課金が最速。
私も900円*2課金しましたが一般ソシャゲに比べたら屁でもないのでいいんじゃないかと(笑)

それはさておきぜってー課金しねーという方はまずチュートリアルを全部やりましょう。
”指南”のところです。クリアするたびに小判500枚最後クリアで1000枚計3000枚ゲットできます。

これだけあればデッキ余裕で組めるくらい引けると思うんでガチャりましょう。

あとはCPU戦(侵略戦)2勝組で300枚もらえるので計3300枚。
CPUは序盤だからかわからないですが、相当頭が悪いので楽に勝てると思います。
デッキわからねーという方は公式HPのサンプルデッキを参考に弄っていくのがいいかも。

 

・どのパックを引けばいいのか

f:id:ysdgm:20180505215357p:plain

パックは2種類あります。

<1553 竜虎相搏つ
これは全種類からランダムで出てきます。白カードはこれでしか手に入りません。
特に白カードは強力なものも多く、どの陣営でも使えるカードなので積極的に引いていきたいパックです。

<その他のパック>

色毎のカードしか出てこないパック。色レジェ狙いならこっちのほうがよさげ。
10パックくらい引くとレジェ以外はわりかし揃うと思う。

 

竜虎21色10くらいがちょうどいいかな?これで3300枚ジャスト。
ただ色の武将レジェは1枚はツモりたいところ。この辺が悩ましい。
デッキに同じカードは2枚までなので3枚以上のカードはバンバン売却してオッケーです。
またデッキのレアリティ制限がかなりきついのでレジェは1枚あればいいかな?デッキに2枚しか入らないしね。
いくらか還元したらその分で引きましょう。
他陣営絶対やらねーって言うならオススメはしませんが、他陣営カードもバンバン売却しましょう。
爆死したらセーブデータを消してやり直し。いわゆるリセマラですね。
私自身リセマラはしてないですが、無課金なら必要になってくるかもしれません。

 

・デッキどう組めばいいの?

一番悩ましい部分。現状人口も情報も少ないので手探り状態です。
公式HPのデッキ紹介で基本的なデッキが紹介されています。
これをもとに弄っていくのが最初は良いかもしれませんね。

hototogisu-tairan.com

大将はどの武将カードでも設定できます。 もちろん白カードも設定できるのでいろいろ考えてみましょう。
レアリティ制限がかなりきつめに設定されているので武将に高レアリティを割くか伝令計略に割くかコンセプトにあったものに変えていく必要があります。
ここがほんとに難しくて楽しい部分でもありますね。

とりあえず2018/5現在よく当たるデッキコンセプトを書いときます。参考にしていただければ。

 

・青帰蝶

f:id:ysdgm:20180505204733p:plain

大将か腰元以外からダメージを食らわない帰蝶を大将に添える青。
織田信長は一般武将として運用します。
帰蝶は弓、鉄砲などの遠距離攻撃を食らわないため毛利にワンパンされるということもないし、腰元以外の武将をとりあえず殴りにいけるのが優秀です。
だた本人のスタッツが貧弱なため(大将補正でも兵力6)打たれ弱いのが難点。

 

・赤三条

f:id:ysdgm:20180505211128p:plain

三条の方の効果で常に先制攻撃を食らわせ優秀な赤伝令と武将で圧殺するデッキ。
こちらも本人のスタッツの貧弱さがデメリットです。
周りの武将にすべての火力をゆだねていますが武将をサーチできる赤なので武将がいなくなることはまずないでしょう。
晴れで先制を取ってくる楯岡満茂や先制攻撃を無効化し先制をとる上泉信綱など足軽で先制を取れるカードが白にあるため騎兵メインの赤でこいつらが出されると結構つらいところ。

・緑今川

f:id:ysdgm:20180505213502p:plain

今川の耐久力と火力、計略や伝令でしのぎデッキ切れを目指すデッキ。
厭戦思想や再軍議で士気を削ってこちらは瀬名姫で回復するというのがキモ。
今川自身昇格できなければ1/10のただの壁でダメージを食らっていると昇格後も兵力2しかないその辺の武将レベルになってしまうのでなかなか扱いづらい。
緑カードのパワーのなさがそれに拍車をかけているので現状のカードプールだと結構厳しいんじゃないかなと。
離間策など青カードのほうが強いまである。

・黄鶴姫

f:id:ysdgm:20180509163553p:plain

黄のカードはだいたいが強い。
レジェンドは微妙なカードがありますが、その分は白でまかなえばいいので無問題。
水軍先制もちでスタッツ優秀な鶴姫を大将に構えるのが基本で毛利元就に火矢の斉射や不撓不屈、奮起の伝令などでバフをかけすさまじいダメージを出しワンパンするのが主流。
出すだけで自軍の行動力を1あげる志道広良や相手の伝令を一方的に捨てさせる色香の籠絡などなどカードパワーがすごい。
鶴姫大将武将は毛利元就と白の三好長慶のみのデッキまで存在するレベル。
すぐ勝ちたいなら黄かもしれない。

 
陶晴賢

f:id:ysdgm:20180509164910p:plain

色はお好みでOK
白のレジェンドで入手難易度は高いが決まれば無類の強さを誇る晴賢デッキ。
行動力の高さとスタッツの良さを武器に強伝令を使いまわしていく。
威風堂々や奮起の伝令が常に使われるやばさはわかるだろう。
行動を上げる武将をすえることで何枚も伝令が使えるようになるためやばい。
青で組むことで離間策を使いまわしたデッキ切れや一騎当千で相手だけ伝令使わせないようにしたりとか恐ろしいよね。
伝令を捨てられたり無効化されたりすると弱体化はできる。昇格カードが引けず昇格前で戦わなきゃいけなくなることがあるが色次第ではサーチ可能。
やられると相当萎えるので流行るようなら対策は厚めにしたいデッキ。


ざっと思いついたもので書いてみたがあくまでも1例なのでそこんところはよろしくです。あと黒はよくわからない。面白そうだけどね。

すごいおもしろいカードゲームなのでみなさんプレイしましょう!!!
(グランゼーラの回しものではない笑)

 

おわり