スターライトニー

ゲーム攻略等

不如帰大乱 今川士気阻喪デッキ 

f:id:ysdgm:20180510032816p:plain

とりあえず試作型

 


武将14
今川(大将)
今川弐
瀬名姫*2
太原雪斎*2
早川殿*2
磯野員昌*2
氏家守棟*2
大内義隆*2

伝令8
具足”黒漆塗胴”
日和見主義*2
威風堂々*2
孤立無援
徴募兵*2

計略8
厭戦思想*2
再軍議
洞ヶ峠*2
再補充*2
神算鬼謀

 

厭戦思想と再軍議でデッキを削り、神算鬼謀、太原雪斎、氏家守棟で手札を削る。
こちらは伝令で耐えてデッキ切れを目指していくデッキ。
今川家のカードがいまいち微妙で火力も出ずに打たれ弱い
裏で織田が離間策で手札全部破壊や無影無踪で伝令全破壊とか言うふざけたことやってる。メタカードも織田のが豊富なのが泣ける。

レジェは今川弐と黒漆塗銅。瀬名姫弐はスタッツが低すぎてすぐ死ぬので無し。同じ理由で大将に採用していない。瀬名姫はとりあえず置いて士気回復させる役。
本当のところかわいいから瀬名姫大将にしたい。

太原雪斎弐は昇格して神算鬼謀と同じ効果なので無し。いつでも使える神算鬼謀のほうがいいじゃんと言うお話。
反計食らうかもだけど場に太原雪斎がいて初めて成立するのはちょい微妙。

早川殿は変えてもいいかなと思うところ。腰元で鉄砲メタというだけの存在。

磯野と大内はスタッツ優秀で一応殴れるやつら。ただ大内は義長のほうがいいかもしれない。行動3はえらい。

氏家守棟は出しただけで1枚ハンデスは強いやんという安直な考えで入ってる。先制取れたり威風堂々からの武力4は結構強い。

 

厭戦思想や再軍議を使いながら瀬名姫で回復、今川弐で殴ったり回復させて生き残るのが基本立ち回り。
自分も伝令を消費するのでデッキ差あんまつかなかったりすることがあるし厭戦思想に栄枯転変使われると士気が3増えるなどなかなかどうして使いづらい。
また兵力が高い武将をなかなか倒せないためじり貧になりがちだったり、開始時に瀬名姫や氏家が配置されると相当萎える。

私のプレイングスキルの甘さもありますが、弱い(確信)
あ、うまくはまれば強いです。
なんか武将2枚ずつ入れちゃうんですけどあってるのかな?それがわからない。

おわり