スターライトニー

ゲーム攻略等

不如帰大乱 新弾!「1560 運は天にあり」の適当な感想

f:id:ysdgm:20180605043554p:plain

お久しぶりです。
新弾きたー!ということでとりあえず。
最近はインディゲー漁りばっかで侵略戦しかやってないレベルでしたがせっかく新弾なので。
とりあえず900円*2はお布施しました。がんばれ不如帰!
と、それはおいといて軽くプレイしたりカード眺めた感じ織田とそれメタの上杉な環境かなぁって感じです。
強そうなカードを各色何枚かピックアップしてみました。

 
 織田

f:id:ysdgm:20180605050625p:plain

竹中半兵衛を筆頭に強力なカードばかりが追加された。
特に竹中半兵衛は5→6と言うふざけた行動力と敵武将が伝令を一切使用できなくなると言うこれまたふざけた武将特技を持っている。
大将に据えられた時メタれるのはミラーの織田と上杉くらいのもので他色は自分は伝令が使えず相手に一生通されるという地獄を味わうことになる。
ようは離間策を防げず手札が燃えるのを指を咥えてみていろということ。
計略の糧道の寸断は次ターン開始時手札を補充できなくなる。離間策防げない状態で決められると次ターン手札無しとなる。しかもコモンなので入れやすい。やばたにえん。
鉄砲は鉄砲でメタである悪天候を無視する池田恒興や天候無視で攻撃回数が1増える毛略の鉄砲の調達などとそこまで悪くない。
相手の士気を削るものや昇格している敵からの攻撃を受けないものなど伝令も強い。
さらに腰元が3人も追加されて計6人となり三村鶴姫大将もいけちゃう。
竹中半兵衛にボコられた?なら貴様も織田になるのだ。

赤 武田

f:id:ysdgm:20180605052326p:plain

由布姫が引けてないのでいません。
全体的に微妙感が否めないが、忍者の真田昌幸は戦闘開始時敵の武将と武力を入れ替える能力持ち。支援が発生していたり、武将特技などで上がるタイプにはめっぽう強い。
昇格で相手のほうが高い場合永続で入れ替えるのでハマれば強いかもしれない。
個人的オススメが濃霧の発生。3ターン濃霧で固定して自分は忍者で索敵するというデッキは忍者してて最高に面白い!けど夜目の索敵1枚で終了する。
竹中半兵衛をメタれない。というか織田が無理じゃねーかな武田は。


上杉

f:id:ysdgm:20180605054039p:plain

義姫とかいうやべえカード第二弾。
戦闘開始時になぜか防御+1のおまけに加えて戦闘終了後敵武将の兵力を-3するという三好長慶もびっくりの能力。
常時防御1付きで1点+防御貫通の3点でかなり強い。大将にされると殴れば兵力3以下は死亡する。
反計の減封の勅命は対象武将が昇格していたらレベル1に戻すカード。狙いにくいが昇格して強くなるタイプの武将には決められるとおいしい。
竜騰虎闘の壮観はすべての陣形、支援、武将特技を無効化するメタカード。
栄枯盛衰と選択で竹中半兵衛のメタを行える。
竹中半兵衛にボコられた?なら黒を使え!(適当)

今川

f:id:ysdgm:20180605055753p:plain

相変わらず一歩足りない今川のカード達。
ただそこそこ火力の出る武将が追加されたのが大きい。
特に岡部元信は士気が少ないとかーなり強い。昇格し条件がそろえば、5/6/5で先制を取る今川弐を超えるパワハラ力を身につける。
今川と違い士気の枚数が条件で達成しやすく、昇格前が弱いということもないので大将もやれる。少ない緑騎兵なのでもったいない気もするが。
場に出すと大将の兵力を2回復する石川数正や3/3/4という高スタッツで水軍持ち、敵武将の防御補正無視の加藤嘉明など優秀な武将がいる反面残りは使いどころが難しい武将。
伝令もレアリティは高いがこれまた使いどころが難しい。
計略は敵軍武力--2自軍+2の反計の騎兵必敗の計や相手の手札を1枚燃やす兵糧攻めとおもしろいものが揃う。
パワー不足は若干解消されたが相変わらず癖が強いのが今川らしい。


毛利

f:id:ysdgm:20180605061336p:plain

武将サーチの瑠璃姫や昇格で毎ターン全体回復の長宗我部元親(名前が長い)などサポート感あふれる武将が追加。
個人的には毛利三好鶴姫しかデッキに入ってないイメージが強いけどw
すべての弓衆の攻撃範囲が1増加する遠弓射法はいろいろ悪さができそうな計略。
1増加したらどんな射程になるんだろうか。

白 

f:id:ysdgm:20180605062521p:plain

最後に白カードだが伝令計略の追加はなく武将のみ。
敵武将が白以外なら武力が2増加し昇格していると先制攻撃がおまけについてくる足利義輝。かなり白カード相手にすること多いしどうなんだろうか。
長野具藤は水軍の弓で敵武将が鉄砲、弓衆なら先制を得る。コモンで行動も3と早く動きやすいのでわりと入れやすい弓かもしれない。オンで結構みた。
白はわりとどのカードも強いと思いました。

ざっくりと書きなぐってみましたがいかがだったでしょうか。
まだ出たばっかりでの感想なので余裕で覆るでしょう!
またちょびちょびオン潜って遊ぼうと思います。
竹中半兵衛を、織田を許すな!!!!!!!!!!!!!


おわり